誰かのために何かできるというのは、一番の喜びです。
吹田ステーション
O.J
2018年入社
O.Jさんのお仕事について
インタビューしました
ダスキン ライフケアを選んだ理由は?
引越しを機に前の職場を退職。次は、少しでも人の役に立っていると感じられるやりがいのある仕事をしたいと思っていました。引越し前にしていた有償ボランティアでご高齢の方と接したときに、喜んでくださる姿を見てやりがいを感じたことが、ダスキン ライフケアを選んだ大きな理由です。オフィスが近いというのも魅力でした。
仕事を始めるのに不安はありませんでしたか?
介護ヘルパー的なことは未経験でした。とはいえ、新しく始める場合に不安に思うのは、何も介護に限ったことではないので、思い切ってチャレンジすることにしたのです。私の親も高齢者になるので、介護の知識を得られるのは私生活でもプラスになるとの気持ちもありました。特にダスキン ライフケアは、「100人に100通りのサービス」との考えで、少しでもお一人おひとりの希望や要望を叶えるお手伝いができるのは素晴らしいと思います。
仕事をするうえで意識していることは?
笑顔第一を心がけています。明るい気持ちになっていただけるようなサービスを提供したいです。接客経験は学生時代のアルバイトしかありませが、笑顔は自然とできているのはないでしょうか。希望や要望のお手伝いをして、お客様から「ありがとう」をいただけると大きなやりがいや、喜びを味わえ、役に立っているという実感を持てます。
ダスキン ライフケアで働く魅力は?
自分自身のライフスタイルの希望や要望にも応えてもらえるので、ムリなく自分らしく、やりがいを感じつつ、イキイキと働けます。自分自身の生活が充実していないと、人のために頑張ろうとはなれないと思うので、これから年齢を重ねても、年だからと諦めずに何事にも積極的に挑戦していきたいです。
1日の流れ
お客様に今日はどうしましょうか?と希望や要望をお伺いすることからスタートします。
本日はお部屋のお掃除を希望されました。心を込めて隅々まで綺麗にします。
お話しされるのをお聞きする「お話し相手」で本日は終了。お客様からの「ありがとう」は何よりのやりがいです。
担当者から見たO.Jさん
ぱっと見の雰囲気はクールなO.Jさん。そのクールな雰囲気からか初対面のお客様でも安心感を与えます。落ち着いて対応ができ、少し難しいサービスでも一生懸命に取り組んでくれて、お客様とお話をしているとき、とても素敵で上品な笑顔を見せてくれます。O.Jさんは本当にお客様お一人おひとりに合わせて臨機応変な対応ができる素晴らしいケアスタッフさんです。
インタビュー:2022年1月